2009年7月5日日曜日

材料の選定 その1


昨日就寝前に考えた末、当初の計画どおりローズウッド&スプルースの組み合わせで行くことにしました。

まずは地下の材置場を見せてもらう。


これは樹齢1000~2000年のレッドスプルース

 

お宝発見!

 

MartinCanadaが閉鎖される際、「もらった」ブラジリアンローズウッド材。ドレッドノート用にプリカットされている。

「これは40〜50年代のブラジリアンだよ。 e-bayで売ったらきっと儲かるんだろうなあ。(笑)」

ローズウッドにあまり執着心がない彼は、ことこの材に関してはラリビーから購入しているとのこと。

「知らない人から買うと、ローズウッドでもどんなものを送ってくる解らないからね」

実は今でもスペインの「どこか」に行けばブラジリアンは手に入るとのこと。

しかし「現地に行って選ばないと、とんでもないもの送ってこられたらかなわんからね。でもそれだけの為にわざわざヨーロッパまで行くか?」

M社から譲り受けたブラジリアンは何時使うのかというと、
「これに見合うサイド材が今はないんだよ。それが見つかってからだね」とのこと。 ん〜、早く作ってほしいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿